Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Yahoo!オークション、東京ビッグサイトでフリーマーケットを共同開催


 ヤフーは9日、市民団体の「リサイクル運動市民の会」と共同で、12月20日と21日の2日間、東京ビッグサイトにおいて大規模フリーマーケットを開催すると発表した。9月18日から10月6日まで、Yahoo!オークションのWebサイトおよびリサイクル運動市民の会の公式サイトで出店者を募集する。出店枠は各日1,000店ずつで計2,000店。出店料は有料となるが、具体的な料金は募集開始時に告知する。なお、入場料は600円となっている。

 ヤフーが今回のイベント「Yahoo!オークション Presents クリスマスフリーマーケット in 東京ビッグサイト」を開催することにしたのは、同社がYahoo!オークションのWebサイト上で実施したユーザーアンケートの結果を反映してのこと。「Yahoo! JAPANでリアルイベントを開催するとしたら何がいいか」という設問に対して、もっとも多かった回答がフリーマーケットだったという。ヤフーでは、「普段はネット上でやりとりしているYahoo!オークションのユーザーも、直接相手の顔を見ながら交流できる場を求めているのではないか。そこで、Yahoo! JAPANにとって初めての大規模リアルイベントとしてフリーマーケットを選んだ。ぜひ、リアルな場でのコミュニケーションの楽しみも体験してもらいたい」としている。

 会場には、Yahoo!オークションの紹介や利用方法の説明などを行なうコーナーを設けることも検討しているという。リアルな会場が不要で、しかも全国規模で取り引きできるとして、普段はフリーマーケットを利用しているような層へ向けてもネットオークションの認知を図っていく。

 リサイクル運動市民の会は、首都圏各地で年間700回にのぼるフリーマーケットを運営する国内最大手のリサイクル団体。不要品のリユースにも貢献するネットオークションの最大手ということで、ヤフーとは従来より意見交換を行なうなど接点があったという。


関連情報

URL
  出店募集サイト(9月18日公開予定)
  http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/fleamarket/
  リサイクル運動市民の会
  http://www.recycler.org/


( 永沢 茂 )
2003/09/09 19:58

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.