米Sun Microsystemsは9日、同社の共同創立者で現在チーフ・サイエンティストを務めているBill Joy氏がSun Microsystemsを退社する予定であると発表した。Bill Joy氏の職務は現在SunのCTO、上級副社長のGreg Papadopoulos氏に引き継がれる。
Bill Joy氏は学生時代にカリフォルニア大学バークレー校にてバークレー版UNIXの設計者として名を馳せ、インターネットの基盤を作り上げた1人として知られているが、Sunが創業した1982年以来同社にとっても欠かせない存在だった。同社の会長、社長兼CEOであるScott McNealy氏は「Billの様々な貢献、Javaテクノロジー、SPARC、Solarisオペレーティングシステムなどは、Sunがこの惑星上で最も革新的で啓発された場所と定義するに相応しくあるのを助けてきた。我々はすべてのSun従業員の心と魂に強い革新の伝統を残してくれたことをBillに感謝する」とコメントした。
またBill Joy氏は「21年間Sunが与えてくれた革新の機会を楽しんできたが、今が新しい挑戦をするために最適な時であると判断した」とコメント。同氏の今後の予定については明らかにされていない。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.sun.com/smi/Press/sunflash/2003-09/sunflash.20030909.1.html
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2003/09/10 11:25
- ページの先頭へ-
|