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「我々自身のブランドで飛躍を図る」と述べるソフトバンク・ジーディーネットの大槻利樹代表取締役社長。18日に東京都内で行なわれた発表会で
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ソフトバンク・ジーディーネットは18日、同社の運営するITニュースサイト「ZDNet Japan」のブランド名を、2004年1月8日より「ITmedia」に変更すると発表した。企業向け情報に特化しつつある米ZDNetの事業方針が、コンシューマを含めてすべてのITユーザーに向けて情報を提供していくという同社の方針と異なってきたとして、新たな独自ブランドのもとでサービスの拡大を図ることにした。
ITmediaでは、ZDNet Japanでこれまで扱ってきた分野を継続してカバーしていく一方、海外ニュースについてはパートナー企業を拡大。米ZDNetだけでなく、IDGやロイター、ウォールストリートジャーナルなどとも提携し、翻訳記事を提供する。また、 マーケティング情報を提供する「サーベイチャンネル」などの新コンテンツも用意する。サーベイチャンネルは、ブランド変更に先立って10月15日にスタート予定だ。
ブランド名変更にあたり、社名も「ソフトバンク・アイティメディア株式会社」に変更する。従来のZDNetの日本版(支社)という位置づけを脱し、IT専門のオンライン出版社として、ITmedia以外の新たなブランドによる媒体も中長期的には展開する予定だ。また、親会社のソフトバンク・パブリッシングとの共同によるカンファレンス事業や、イーブックイニシアティブジャパンとの共同によるオンライン出版事業などの新規事業にも進出する。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.zdnet.co.jp/info/pr/030918.html
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http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/0113/zdnet.htm
( 永沢 茂 )
2003/09/18 18:26
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