McAfee前経営者であるSrivats Sampath氏が11月から音楽ダウンロードサービスを手がける新会社mercoraを始動させる。急成長する音楽ダウンロード市場に参入することで注目されているが、最も注目されているのは、その手法。音楽ダウンロードと「コミュニティ」という概念とを結びつけたことだ。ある種の音楽を好む層は、一定数いることは確実。そのような層は、コミュニティを形成する十分な素地がある。例えば、ジャンルで分けるとか、アーティストで分けるなど、種々のコミュニティーが形成される可能性がある。ユーザーがデビューしたバンドやアーティストのプロモの代わりをしてくれる可能性もある。
新会社は、個対個という考え方も重視。P2P配信も計画しており、著作権の範囲内で一度ダウンロードした著作物を他の会員にダウンロードし合うことを可能にする計画だという。新会社は、デジタル著作権(DRM)保護も真剣に取り組み、Windows Mediaの機能を採用。また、デジタルコンテンツの他、CDやコンサートチケットなどの販売も行なう予定だという。
サイトはすでに仮オープンしており、好きなアーティストなどをアンケートで聞いている。11月の開設を前にすでに「コミュニティ形成」を開始しているようだ。
関連情報
■URL
mercora(仮オープン中、英文)
http://www.mercora.com/
( Gana Hiyoshi )
2003/10/08 11:22
- ページの先頭へ-
|