Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

タイトー、1日5分程度のプレイ時間で遊べる入門用ネットゲームのβテスト


 タイトーは22日、1日5分程度のプレイ時間で遊ぶことが可能なインターネットゲーム「Aniventure Diary」の一般モニターテスト(βテスト)を11月18日から開始すると発表した。現在、公式Webサイトでモニターを募集している。βテスト期間の利用料金は無料だ。

 Aniventure Diaryは、新大陸を開拓する冒険者となり、地図を完成させることを目的としたネットゲーム。配信されてくる3分程度のムービーを見てから“行動”を起こすと、続いてその行動に応じたムービーが配信されてくる。これを繰り返して最終的に自分のストーリーを作りあげていく仕組みだ。ムービーの合間にとれる行動は、仲間となる他のプレイヤーの募集や、仲間との作戦会議、アイテムの売買、行き先の選択など。仲間と情報交換し、ムービーの配信日までに必要な行動をとりながらゲームを進める。仲間との打ち合わせには、ゲーム内に用意された掲示板やメールなどを利用し、他のプレイヤーとの時間合わせや早いタイピングは不要になっている。

 βテストのムービー配信日は、月水金の週3回。ムービーはプレイヤーごとにオリジナルのものが配信され、事前に設定したセリフなどが反映される。このムービーを見ることで、プレイヤーは成長し、ストーリーが進んでいく。

 ゲームのキャラクターデザインは漫画家の江川達也氏が担当。タイトーでは、このゲームのコンセプトをインターネットゲームの入門用として位置付けている。必要環境は、Windows XP/2000/Me/98SEを搭載したPCと56kbps以上のインターネットへの接続環境のみ。ムービーの再生はインターネットに接続していなくても可能だ。正式サービスは来春の予定となっている。



関連情報

URL
  Aniventure Diary
  http://www.ad-taito.com/


( 岡田大助 )
2003/10/22 13:51

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.