Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Kazaaが月額9.99ドルで新進アーティストのプロモーションを請負


 ファイル交換ソフトKazaa開発元のSharman Networksは30日、Kazaa上で「Emerging Artist Channel」を開始したことを発表した。

 これはKazaaの関連会社でP2Pネットワークを使用したコンテンツ配信を手がけるAltnet社と、アーティストのプロモーションを手掛けるCornerband.com社の協力によって実現したもので、新進アーティストがごくわずかなプロモーション費用で自分たちの曲をKazaaネットワーク上に露出することができる。

 新サービス「Emerging Artist Channel」は、1曲あたり月額9.95ドルと初期費用49.95ドルを支払うことにより、楽曲をKazaaの検索結果の中にゴールドアイコンで表示させるほか、Emerging Artist Channelの中にも表示するもの。また、Altnetの技術により、楽曲の取り扱いをオンライン販売。買う前に視聴できるようにするか無料のサンプルとして配布するかも選択できる。

 このサービスはこれまで実験的に提供されてきたが、Sharman NetworksのCEOであるNikki Hemming氏は「AltnetとCornerbandによって提供されたサービスを通して、これまで12カ月の間にKazaaで1,000以上の新進アーティストの7,500万曲がダウンロードされている」とコメントし、大きな実績を上げているとコメントした。

 一例として、サンフランシスコのバンド「Ten Mile Tide」はこの12カ月間、Kazaaで自分たちの音楽をプロモーションしてきた。その結果として彼らの楽曲は860万回ダウンロードされ、CDの売り上げは倍増し、結果として仕事を辞め音楽に専念する夢を実現できたという。


関連情報

URL
  Kazaa(英文)
  http://www.kazaa.com/us/index.htm


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2003/10/31 11:40

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.