電通消費者研究センターは、「2003年の話題商品・ヒット商品」の調査分析結果を発表した。2003年のヒット商品1位には「ブロードバンド」が選出された。
本調査は、全国15歳以上の男女700人を対象として、2003年9月と11月にインターネットで行なわれたもの。約200の商品候補を対象として、「認知度」90%以上、「流行感」50%以上、「興味・関心」40%以上の3項目をすべて満たした商品を指数化し、上位10商品がベスト10に選ばれている。
1位の「ブロードバンド」は、「ネットショッピングやIP電話、ネットワークゲームなどを自在に楽しめ、開放的な情報空間へのエントリー機会を提供する“幅広の道”」であり、「生活が変わる予感」を与える商品だという。2位以下は「アミノ酸飲料」「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」などがランクインしている。
2003年のヒット商品ベスト10 |
順位 |
商品 |
1位 |
ブロードバンド |
2位 |
アミノ酸飲料 |
3位 |
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 |
4位 |
小型デジカメ |
5位 |
日本人メジャーリーガー |
6位 |
(HDD&DVD)ハイブリッドレコーダー |
7位 |
トリビアの泉 |
8位 |
薄型(プラズマ・液晶)テレビ |
9位 |
ハリー・ポッター |
10位 |
ネットオークション |
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2003/20030721209.html
( 甲斐祐樹 )
2003/12/09 19:44
- ページの先頭へ-
|