Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

検索キーワード入りの白いトレーナー軍団700人が渋谷に登場


渋谷駅ハチ公口前の広場で。奥に見えるのが東急百貨店東横店の壁面
 外務省、女子高生、かつら、アミノ酸、円周率、結婚、画像、にがり、小泉、裏技、尻、蚊、光ファイバー……など、脈略のない“言葉”が1語ずつ大きくプリントされた白いトレーナーを着た男女700人が13日、年末商戦でにぎわう週末の渋谷の街に現われた。駅前の交差点でたむろする集団もあれば、通りをひとりで徘徊する者もいる。街のそこかしこで見かけるとあって、道行く人々も奇異のまなざしを投げかけていた。

 実はこれ、NTT-Xが運営するポータルサイト「goo」のプロモーションを兼ねて実施されたパフォーマンス。NTT-Xでは同日、gooにおける今年1年間の検索キーワードランキングを発表しており、トレーナーにプリントされているのはその代表的なものだ。よく見れば、言葉の下には「美少女332位」「阪神950位」「フセイン11981位」というように、順位が小さく記されている。背中には「検索→最強→goo」とのキャッチフレーズもある。

 NTT-Xでは今回、ランキングの上位を中心に、今年の世相を反映したキーワードなど250語を抽出。それぞれ4着のトレーナーを作成し、他のエリアにも300人を投入して、合計1,000人もの“人メディア”を使ってプロモーションを行なった。週末の人混みの中とはいえ、何度も目にする不思議な光景に、トレーナーの人物を捕まえて正体をたずねる人はもちろん、自分ならどの言葉のトレーナーを着たいか相談し始めるカップルの姿も見られた。

 NTT-Xではこのほか、渋谷駅前にある3基の大型ビジョンにも、gooで実際に検索されているキーワードをリアルタイムで表示。また、すでに1日からは東急百貨店東横店の壁面に、1文字のサイズが縦7メートル・横6メートルという巨大な検索キーワード看板も掲げており、渋谷の街がgooの検索キーワードであふれる一日となった。


「ブッシュ」「小泉」「外務省」など、政治的なキーワードをまとったグループ。しかし、別に反戦デモではない 検索キーワードのリアルタイム表示は、30分おきに12回行なわれた。このほか、右手にもう1基大型ビジョンある

 NTT-Xが発表した総合ランキングの1位は「Yahoo!」、2位は「2ちゃんねる」、3位は「Google」となっており、以下「壁紙」「占い」「ポケットモンスター」「地図」「NHK」「ANA」「NTT」と続いている。人名ジャンルでは、女性が「吉岡美穂」、男性は「SMAP」がそれぞれトップだった。また、デジタル分野では1位の「壁紙」、2位の「オークション」に続いて、「Winny」が3位に入っている。

 なお、“人メディア”では、芸能人などの固有名称は除いているという。また、ランキングトップとはいえ、さすがに「Yahoo!」とプリントしたトレーナーを見かけることはなかった。


トレーナーの背中。ちなみにこの3人、キーワードは左から順に「女子高生」「合コン」「はだか」である 渋谷センター街にて、「裏技」など、比較的検索エンジンらしいキーワードを発見。こちらにも「女子高生」がいる

関連情報

URL
  2003年間検索ワードランキング
  http://www.goo.ne.jp/ranking/2003/


( 永沢 茂 )
2003/12/15 17:34

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.