Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

楽天、ローソンチケットに15億4,840万円出資しチケット事業で提携


 楽天は5日、ローソンのチケット販売子会社であるローソンチケットと、チケット事業に関して業務提携契約を締結したと発表した。提携と同時に楽天は、第三者割当増資を通じてローソンチケットの株式を15億4,840万円で取得し、19.6%の株式を所有する株主となる。

 楽天グループは2003年2月、ビットウェイブが運営するオンラインチケット販売ASP事業の営業譲渡を受け、同年5月より「楽天チケット」を開設してチケット販売事業に参入していた。楽天によれば、チケット事業をさらに加速するには既存事業者との提携が望ましいと判断し、業界2位のローソンチケットと提携することにしたという。

 今回の提携により楽天はまず、ローソンチケットが仕入れるチケットを楽天グループの各サイトでプロモーションし、販売を行なう。また、提携を機に楽天とローソンでは、楽天グループの各サービスと全国のローソン店舗網を活用した協業なども検討していく予定だとしている。


関連情報

URL
  楽天
  http://www.rakuten.co.jp/
  ローソンチケット
  http://www.lawsonticket.com/


( 永沢 茂 )
2004/01/05 18:02

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.