三井物産とコマースリンクは6日、三井物産の運営するアフィリエイトネットワーク「リンクシェア」とコマースリンクが運営するネット通販商品の検索エンジン「ショッピングサーチ・アラジン」が提携したと発表した。リンクシェアに参加しているECサイトの商品データを自動的に収集・加工して、アラジンに掲載するシステムを構築した。
アラジンは複数のECサイトやショッピングモールの商品を横断的に検索できる検索エンジンで、2003年11月末時点で約2,000店舗の商品約90万点をカバーしている。一方、リンクシェアにはデル、千趣会、ニッセン、三越など130社以上が参加している。
今回の提携により、これらのブランドの商品がアラジン上に多く掲載されるようになり、ユーザーにとって購入時の選択肢が広がるという。2社では、現在20社/数万点に止まっているリンクシェア参加ECサイトのアラジンへの掲載を、2004年中に100社/数十万点以上に拡大する予定だ。
アラジンへの商品データ登録に際しては、購買状況などを追跡するためのトラッキングコードが自動的に付与される。リンクシェアの参加ECサイトにとっては、これまでトラッキングコードを手動で設定していたことによる掲載点数の制限が解決する一方、アラジンにとってもユーザーの購買率を示す実証データとして有効になるという。
関連情報
■URL
ショッピングサーチ・アラジン
http://www.shopping-search.jp/index.html
リンクシェア
http://www.linkshare.ne.jp/
関連記事:ニフティ、三井物産やSCNとEC検索サービスの新会社設立
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0724/nif.htm
( 永沢 茂 )
2004/01/06 17:11
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