Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Yahoo!で「My Yahoo! RSS Beta」公開


 米国の「My Yahoo!」において、ニュースに加えてRSSフィードを読ませることのできる「My Yahoo! RSS Beta」が公開された。米Yahoo!の著名なエンジニアであるJeremy Zawodny氏が自身のBlog上で明らかにしたものだが、ベータ版であることから多くのバグが含まれているとして注意を促している。

 My Yahoo!にRSS機能を追加しようとしていることは一部ですでに報道されていたが、現実に多くのトラフィックを持つMy Yahoo!にRSS機能が付加されたことは多くのWebサイトに影響を与えると考えられる。

 Yahoo!はこれまでもYahoo! NewsなどのRSSフィードを公開しており、Yahoo!の多くのエンジニアがRSSに興味を抱いていることはよく知られている。Zawodny氏は、この機能はそうした背景から生まれたものだと説明している。

 My Yahoo!にRSS機能を付加するためには、Yahoo!のページ上に用意されている「Add RSS Headlines module to My Yahoo!」というボタンをクリックするだけでよい。米国のYahoo!にアカウントを持っていれば、自分のMy Yahoo!ページにRSS機能が追加される。ただし、実際に試してみたが現在のところ日本語を正確に表示することはできない。また、英語版にも所々にバグが見受けられる。Zawodny氏によれば、OPML(Outline Processior Markup Language)をインポートすることができるものの、一部にバグが含まれているために正常に動作しないことがあると説明している。

 なお、米Yahoo!はこのことをに関して正式なコメントを発表していない。


関連情報

URL
  RSS機能を追加するためのリンク(英文)
  http://add.my.yahoo.com/rss
  Jeremy Zawodny氏のBlog記事(英文)
  http://jeremy.zawodny.com/blog/archives/001474.html


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/01/26 12:23

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.