Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

BlogPeople.net、リンクされたことをメールで通知してくれる機能


 ファンコミュニケーションズとアイビィ・コミュニケーションズは29日、両社が運営するBlogの更新通知サービス「BlogPeople.net」において、自分のBlogがリンクされたことをメールで通知してくれるサービス「ひろがるぶろぐ」の提供を開始した。

 BlogPeople.netは、更新状況を把握しておきたいBlogなどのWebサイトをあらかじめ「リンクリスト」として登録しておけば、更新した際にリアルタイムに情報を取得し、それを自動的に反映するリンク集として自分のBlogサイト上に公開できるサービス。無料の会員登録を行なうことで利用できる。2003年11月に試験運用を開始し、現在、約1万サイトの情報を管理しているという。

 今回スタートしたひろがるぶろぐは、BlogPeople.net会員が作成したリンクリストの中に自分のBlogが追加された際に、メールで通知してくれるものだ。通知メールでは、リンクが張られたBlogのURLのほか、逆に自分のリンクリストにそのBlogが入っているかどうかも教えてくれる。リンクリストに入っていない場合は、メール上から2クリックでそのBlogを自分のリンクリストに追加できる。BlogPeople.netにアクセスして探す手間がかからず、「タイムリーにBlog友達の輪を広げることができる」としている。


関連情報

URL
  BlogPeople.net
  http://www.blogpeople.net/

Blogサイトの更新状況を表示するサービス「BlogPeople.net」(2003/11/05)
更新管理サイトに更新通知を送る無料ソフト「ぶろっぐぴんぴん」(2003/12/15)


( 永沢 茂 )
2004/01/29 15:49

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.