国際調達情報(PSI-Japan)は9日、米Network Solutions(NSI)で登録された国際化ドメイン名(IDN)について、レジストラ変更の無料申請受け付けを開始した。“日本語.com”“日本語.net”“日本語.org”が対象となる。
今回のサービスは、「.com」「.net」のレジストリである米VeriSignが決定した特別措置を受けて提供されるものとなる。VeriSignでは、NSIなどがIDNの取り扱いを打ち切ることに対処するため、1)レジストラ変更時に通常発生している料金を課金しない、2)同じくドメイン名の登録期間延長を行なわない──という措置をICANNの承認がおり次第とることにしたという。
なお、PSI-Japanではすでに有料の移行申請も受け付けており、NSIをレジストラとしてIDNを登録したユーザーは、有料・無料いずれかの移行申請手続きを利用できる。有料申請では登録期間が1年間延長されるという違いある。また、無料申請では、ICANNの承認がおりなかった場合など、レジストラ変更がなされずにNSIのデータが削除されるなどのリスクが想定されるとしている。
関連情報
■URL
無料申請の案内
http://www.psi-domains.com/jp/dom/idn_nsi_notice.html#norenewal
・ PSI-Japan、国際化ドメイン名の簡易レジストラ変更手続きを開始(2004/01/21)
( 永沢 茂 )
2004/02/09 15:22
- ページの先頭へ-
|