Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

読売テレビ、イベント当選者のアドレスをメールのCCに入力して流出


 読売テレビは、映画イベント「CINEMA DAISUKI映画祭2003」の当選者に通知メールを送信する際に、対象となる150名分のアドレスをCCに入力し、送信してしまったことを発表した。

 CINEMA DAISUKI映画祭2003は、2003年10月22日から24日にかけて21本の映画を上映するイベントで、メールやはがき、FAXで招待者を募集していた。今回流出してしまったのは10月23日に招待されることになった当選者のアドレス150名分で、読売テレビによると「本来メールのBCCに入力すべき当選者のアドレスをCCに入力してしまったため、ほかの当選者にもそれぞれのアドレスが見える状態になってしまった」という。

 読売テレビではメール送信業務を日本ワーカーズに委託。「メールによる通知はBCCを利用するよう前もって指示していた」。また、発表が遅れたことについては、「メール送信者に謝罪するとともに、送信したアドレスの削除を全員にお願いしてきたため」としている。

 今後は、「2重にチェックするなどの対策を実施し、防止に努めたい」とコメントしている。


関連情報

URL
  「CINEMA DAISUKI映画祭2003」招待通知の不手際についてのお詫び
  http://www.ytv.co.jp/owabi.html


( 鷹木 創 )
2004/02/13 18:49

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.