Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Yahoo! JAPAN、迷惑メールへの対処法を紹介するサイトを開設


 ヤフーは24日、迷惑メールについての正しい知識と、その対処方法などを紹介するWebサイト「迷惑メール対策」をYahoo! Japanに開設した。同サイトでは、迷惑メールに関するQ&A、悪質な手口の事例と防止策、Yahoo!メールの迷惑メール対策ツールの紹介、関連する法令情報などを掲載している。

 Q&Aでは、迷惑メールとはどのようなもので、なぜ迷惑メールが送られてくるのかといった現在の問題点の解説とともに、迷惑メール送信者の悪質な手法などを掲載。さらに、ウイルスメールの対策や、Yahoo!メールの迷惑メール対策ツールなどを利用した対処方法などを紹介している。

 また、ヤフーではYahoo!メールの防止機能のほかに迷惑メールに対処するポイントとして、以下のことを勧めている。

・パスワード、クレジットカード番号、そのほか個人情報は決してメールで送信しない。(Yahoo! JAPANから利用者に対してそのような情報を問い合わせることは一切ない。)
・自分のメールアドレスをニュースグループや掲示板、チャットルームで公開しない。それらの場所は迷惑メール送信者たちに狙われている。
・一方的に送られてくるメールには決して返信をしない。返信することによって、迷惑メール送信者にそのメールアドレスが有効だと教えることになる。
・迷惑メールに書かれているURLを決してクリックしない。Webサイトにアクセスすることで、迷惑メール送信者にあなたのメールアドレスが有効だと教えることになる。
・チェーンメールを決して転送しない。
・迷惑メールには外国発のものも多い。外国語で書かれた身に覚えのないメールが届いたら、それはウイルスメールの可能性があるので注意が必要。
・件名がいきなり、返信や転送を意味する「RE:」や「FW:」で届く場合もある。身に覚えのないメールは開いたり、返信したりしない。
・パソコン上のメールソフトを使用している場合には、メールソフトに標準装備されているフィルター機能なども有効する。

 ヤフーは2003年11月に、MSNが提供する「MSN Hotmail」と共同で迷惑メール対策に取り組んでいく「迷惑メール撲滅連絡会」を設置しており、今回のWebサイトもこうした活動の一環として開設している。


関連情報

URL
  Yahoo!メール - 迷惑メール対策
  http://antispam.yahoo.co.jp/

関連記事
Yahoo!とMSN、「迷惑メール対策連絡会」設立(2003/11/12)


( 三柳英樹 )
2004/02/24 12:55

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.