Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

気になる記事を手軽にブログに追加、ドリコム「Myclip」サービス開始


 「Myblog japan」を運営するドリコムは17日、ブログサイトに気になるニュース記事などをクリップとして手軽に取り込める新機能「Myclip」を、18日から提供すると発表した。ドリコムが提供するブログサービス「Myprofile」のほか、各種ブログサービスでの利用も可能。サービスは無料で提供される。

 Myclipは、Webを見ている最中に気になった記事やページなどを、簡単な操作でブログに「クリップ」として登録できるもの。登録したクリップは、Myblog japanに作成した自分のブログのサイドバーに、記事のタイトル、登録した時刻、コメントなどが一覧で表示される。

 MyclipのソースコードはドリコムのWebサイトで公開され、ユーザーはそのコードを自分のブログに貼り付けるだけでMyclip機能が利用できる。同社のサービスであるMyprofileのほか、MovabletypeやTypePadなどのブログツールや、各社が提供するブログサービスでの利用も可能。ドリコムによれば、ココログ、livedoor blog、エキサイト blog、goo BLOG、2ちゃんブログ、JUGEM、NewsHandler、Seesaaブログなどで動作を確認しているという。

 ユーザーは、Webブラウザの右クリックメニューから「Clip!」を選択するだけで、現在見ているページをブログにクリップとして登録できる。この方法を利用するには、ドリコムで公開されるソフトウェアをダウンロードして、インストールする必要がある。

 また、Webブラウザのお気に入りを利用して、クリップを登録する方法も用意される。こちらはまず、クリップ登録専用のページ「Clip!」をお気に入りに追加しておく。クリップとして登録したいページがあれば、そのページを表示している状態でお気に入りから「Clip!」を選ぶと、自動的に表示していたページをクリップとして登録できる仕組みとなる。

 ユーザーがクリップした記事は、MyClipのサイトに「最新Clip一覧」や「Clipランキング」として表示され、いま注目されている記事を知ることができるという。ドリコムでは、ブログツールに標準的に実装されているコメントやトラックバック機能に次ぐ、新しいコミュニケーション機能としてクリップを利用してほしいとしている。


関連情報

URL
  Myblog japan
  http://myblog.jp/
  MyClip(18日より提供開始)
  http://clip.myblog.jp/


( 三柳英樹 )
2004/03/17 19:44

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.