Yahoo! JAPANは、ユーザー同士がQ&A形式で情報交換できる新サービス「Yahoo!知恵袋」を4月7日より開始した。Yahoo! JAPANのIDがあれば無料で利用できる。
Yahoo!知恵袋は、ユーザー間で疑問や相談をやり取りするコミュニティサービス。Yahoo! JAPANのIDを取得すれば質問、回答ともに無料で利用できる。また、Yahoo! JAPAN IDのユーザーIDがなくとも質問と回答の閲覧は可能なほか、自分のYahoo! JAPAN IDを非公開にして質問することもできる。
質問は「ビジネス、経済とお金」「インターネット、PCと家電」といった12のカテゴリから関連するものを選んで投稿する。各カテゴリはさらに中カテゴリ、小カテゴリで分類され、投稿期間は3日、7日、14日から設定できる。
Yahoo!知恵袋では「貢献度」という加点システムも導入されている。Yahoo!知恵袋の利用ガイドラインに同意することで貢献度が1,000点与えられ、以降1日ログインするごとに5点、質問1回につき10点、回答1回につき15点が加算される仕組み。また、自分の回答が質問者からベストアンサーに選ばれた場合はさらに20点が加算される。貢献度の高さによる特典などは現在のところ用意されておらず、「Yahoo!オークション」における評価制度に近い役割だという。
なお、荒らし的な行為や質問者を著しく傷つける発言、商用行為が明らかになった場合などはポイントの減点も行なわれる。質問や回答画面には「違反質問・回答の連絡」という申告フォームが用意されており、ユーザーが問題と感じた質問や回答をYahoo! JAPANへ報告できる。自分の質問や回答を削除した場合にも、質問・回答時に加点された点数が減点される。
Yahoo! JAPANではYahoo!知恵袋のサービス提供に先立ち、Yahoo! JAPANの検索結果が1件も表示されなかった場合に、日頃の疑問や質問を募集する特設ページを2月17日から開設していた。ここで寄せられた約30,000件の質問をYahoo! JAPAN側でリストアップ、Yahoo!知恵袋開始時の質問として用意している。
Yahoo! JAPANでは今回の新サービスを通じ、「人に聞いて教えてもらう」という簡単なインターフェイスで検索サービスの敷居を低くしていきたい考え。一方で上級者ユーザーに対しても「上級者があらゆる事に詳しいとは限らず、非常に利便性の高いサービスと捉えている」という。
関連情報
■URL
Yahoo!知恵袋
http://knowledge.yahoo.co.jp/
( 甲斐祐樹 )
2004/04/07 15:33
- ページの先頭へ-
|