メンバーズは27日、国内線ドットコムと共同で行なったアンケート「国内航空券の手配に関するインターネットの利用実態とサービスニーズ」の調査結果を公表した。調査によれば、1年以内に国内航空券を自分で手配したことのある人のうち、52.4%がオンライン決済によるチケットレスサービスを利用していたという。
今回の調査は、1年以内に窓口・オンラインを問わず、自分で国内航空券を手配し搭乗した20代~50代の全国の男女(男女比3:2)にアンケートを実施し、回収した500サンプルを対象としている。調査方法は調査会社パネルによるオンラインアンケートで、調査期間は2004年1月7日~2月26日。
調査によれば、調査対象者の52.4%はオンライン決済を利用したチケットレスサービスを利用した経験があるという結果となった。メンバーズでは、利用者にチケットレスサービスの利便性が浸透してきており、オンライン決済への抵抗感も薄れているとしている。また、携帯電話やPDAからのチケット予約・購入の経験者は16.0%だが、今後携帯電話から旅行サイトを利用したいというニーズは43.2%となっている。
オンラインでの航空券手配の際に利用したいサービスとしては、航空会社を問わずに路線と時刻が確認できるサービスと回答した人が82.6%、他社を含めた価格の比較サービスが81.6%と、複数の航空会社を横断する形でのサービスへのニーズが高い。その他に利用したいサービスとしては、座席の位置を選べること(61.4%)、便の変更やキャンセルができること(54.2%)、マイレージの加算や確認ができること(52.4%)となっている。
関連情報
■URL
メンバーズ
http://www.members.co.jp/
国内線ドットコム
http://www.kokunaisen.com/
( 三柳英樹 )
2004/04/28 11:22
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