Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

独警察、Netsky関連で5名を尋問~Sasser開発者と関係あり


Sasserを作成したとされる学生(提供:ソフォス)
 ソフォスは、5名の容疑者がドイツの警察当局に尋問され、そのうち2名はウイルス「Sasser」を作成した学生からウイルス「Netsky」のコードを入手したこと、1名はNetskyを配布したことを認めたと発表した。ただし、逮捕には至っていないという。

 Sasserを開発した学生はNetskyの開発も認めており、すでに逮捕されている。ソフォスのGraham Cluleyシニアテクノロジーコンサルタントは、「Sasserを開発した学生の逮捕は、ウイルスを作成する秘密のネットワーク“Skynet ギャング”の解明の手がかりになる」という。また、今回尋問された5名のうち2名が逮捕された学生からNetskyのソースコードを入手していたことから、Skynet ギャングに何らかの繋がりがあるとみている。

 Cluley氏は、「警察当局は、Netskyの作成や配布を行なった組織に対する捜査を急速に進めている。処罰する意図は明確にウイルス作成者に伝わるはずだ」としている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.sophos.co.jp/virusinfo/articles/skynetgang.html

関連記事
独警察、Sasserを作成した18歳学生を逮捕(2004/05/10)


( 鷹木 創 )
2004/05/14 15:06

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.