Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ヤマト運輸、配達日時をメールで通知してくれるサービスを強化


 ヤマト運輸は、宅配便の配達日時を前日までにメールで知らせてくれる「宅急便お届け通知サービス」を7月に開始すると発表した。無料の会員登録を行なうことで利用できる。

 会員登録は、6月16日より同社のWebサイトで開始する予定で、名前、住所、電話番号、メールアドレスを登録する必要がある。通知メールでは、配達予定日と時間帯が確認できるほか、その日時で都合が悪い場合はメールに記載されたURLにアクセスすることで配達日時を変更可能だ。

 ヤマト運輸では、宅配便の配達日時をメールで知らせる「メール通知サービス」を2002年2月から提供していたが、こちらは、通販業者など宅配便を発送する側がヤマト運輸に対して通知依頼を出すことで初めて届け先に通知が行く仕組みだった。これに対して今回発表した新サービスでは、宅配便を受け取るユーザー側が登録すればサービスを利用できるようになる。

 ただし、新サービスでにおいても、通販業者側がEDIで出荷データをヤマト運輸に提供している場合に限られ、まずはニッセンなど通販大手の利用者が宅急便お届け通知サービスを利用できる予定だとしている。


関連情報

URL
  ヤマト運輸
  http://www.kuronekoyamato.co.jp/


( 永沢 茂 )
2004/05/17 14:53

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.