Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

別の掲示板のスレッドを“お持ち帰り”表示できる掲示板サービス「曲板」


 スタジオぼのは、複数の掲示板でスレッドを同時に表示できる掲示板サービス「曲板(まがるいた)」を開始した。現在試験運用中で、無料で利用可能。なお、同サービス内の掲示板間でのみ、スレッドを同時に表示できる。

 曲板は、同サービス内の掲示板であれば、各スレッドに返答するだけで自分の掲示板においても同じスレッドを表示できる“お持ち帰り”機能を搭載。“お持ち帰り”したスレッドは、元の掲示板で別のユーザーから返答があった場合も反映するようになっている。また、スレッドを引用して新規スレッドを追加できる機能も搭載している。

 なお、曲板では、タイトルやスレッド本文などが連続して表示される「スレッド表示」と、本文が表示されない「スレッド一覧」の表示形式を選択可能。CSSに対応し、タイトル部分にはFlashを表示できる。


「曲板」の企画・開発に携わるぼの氏による掲示板「ぼのっと」 ぼの氏の友人によるスレッドを「ぼのっと」に“お持ち帰り”した。スレッド内の記事右下に参照元の掲示板名を表示(この場合は「ウッチーという」と表示されている)

 スタジオぼのでは、曲板について「通常の掲示板は、常に1つの掲示板で“まっすぐ”に話が進む。曲板のシステムを利用すれば、複数の掲示板でスレッドを共有でき、異なった掲示板から返答できるため、スレッドが“曲がりくねった”ような印象だ」と命名の由来をコメント。「ブログでいうトラックバックのように、複数で影響しあう掲示板を目指す」という。また、今後は要望に応じて、「トラックバックなどのブログ的な機能にも対応する予定」だとしている。


関連情報

URL
  曲板
  http://www.magaru.jp/


( 鷹木 創 )
2004/05/18 19:52

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.