NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は27日、VPN接続サービス「OCNビジネスパックVPN」」の新規メニューとして、「SSL-VPNタイプ」を5月31日から提供開始すると発表した。料金は25同時接続の場合で月額113,400円から。
NTT Comではこれまで、IPSecを利用したVPN接続サービスを「OCNビジネスパック」として提供してきたが、新たにSSL-VPNを利用したサービスを提供する。IPSecを利用したサービスは、企業の本店と支店の間をインターネット経由で接続するような拠点間接続に用いられるのに対して、SSL-VPNによるサービスは、企業の従業員が外出先などから社内のサーバーにアクセスする際などに用いられるケースを想定している。
外部からの接続は、まずSSL-VPN機器にWebブラウザでアクセスしてユーザー認証を行ない、機器を通して社内のWebサーバーやファイルサーバーなどにアクセスする形となる。企業内に設置するSSL-VPN機器には、F5ネットワークスの「FirePass」を採用。機器はNTT Comが企業側にレンタルし、保守管理などもNTT Comが行なう。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.ntt.com/release/2004NEWS/0005/0527.html
( 三柳英樹 )
2004/05/28 10:49
- ページの先頭へ-
|