米Amazon.comが、おすすめの商品をブログ形式で紹介する「Plog」サービスのベータテストを開始した。PlogはAmazon.comの登録商標で、「パーソナライズドブログ」を元にした造語だ。Plogはトップページに表示されるが、ベータテストであるためか、今のところすべてのユーザーに表示されるわけではない。
Plogの説明ページには、「Amazon.com Plogは、あなたのショッピング体験を強化し、発表されたばかりの商品を見つけやすくしたり、注文の変更を確認できるなど、さまざまなことを記録するイベント日記です。あなたのPlogは、ブログのように日付の逆順にソートされます。私たちは何か面白いことがあったり、重要なことがあると思ったときには、あなたのPlogに投稿します」とある。投稿するのがユーザーではなく、Amazon.comであることがブログとは異なるところだ。
Amazon.comがPlogに投稿する内容は、ユーザーがこれまで購入した商品データによって決まる。その意味で、Plogサービスは「おすすめ」とよく似ている。Plogに個人情報が利用されたり、これまでの購入履歴が利用されることを好まないユーザーは、自分のアカウントにログインして設定を変更することが可能だ。
現在のところ、PlogのRSSフィードは用意されていないようだが、Amazon.comはすでに商品内容のRSSフィードを用意していることから、将来的にはPlogのRSSフィードも用意されるものと期待される。
関連情報
■URL
サービス概要(英文)
http://www.Amazon.com/gp/community/plog/about.html
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/06/04 12:37
- ページの先頭へ-
|