Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

厚生労働省の学生向け就職情報サイトが改ざん~原因は不正アクセスか


 厚生労働省は7日、学生職業総合支援センターのWebサイトが何者かに改ざんされたことを発表した。同サイトは現在公開を停止している。

 改ざんが判明したのは5日午前9時30分ごろ。同サイトのトップページが、男性の顔写真と「改ざんは愉快」とする英文に置き換わっていた。厚生労働省では公開サーバーをネットワークから切り離して、調査を開始。ユーザー情報のデータベースに侵入された形跡がないことから、「IDなどの個人情報は漏えいしていない」という。

 厚生労働省では、「改ざんされたWebサイトの管理は、IDとパスワードが付与された数名のスタッフによって行なわれていた」と運用状況をコメント。原因については、「調査中だ」とした上で、「Windows上で制作・運用していたため、Windowsの脆弱性を悪用して不正アクセスされた可能性が高い」としている。

 なお、改ざんされたトップページ自体の修正作業はすで完了しており、「本日中にシステムをチェックし、できるだけ早い段階で再公開する予定だ」としている。


関連情報

URL
  厚生労働省
  http://www.mhlw.go.jp/
  学生職業総合支援センター
  http://job.gakusei.go.jp/


( 鷹木 創 )
2004/06/07 15:47

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.