Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Ask Jeeves、デスクトップ検索技術ベンチャーの米Tukarooを買収


 サーチエンジンの米Ask Jeevesは9日、デスクトップ検索技術ベンチャーの米Tukarooのすべての資産を買収したと発表した。買収金額の詳細などは明らかになっていない。なお、買収されたTukarooのWebサイトは現在停止している。

 Tukarooは、2003年にカリフォルニア州サンノゼに設立された非上場ベンチャー企業。1秒以内にローカルハードディスク内をすべて検索できる「リアルタイム検索」製品を開発し、1月に発表していた。この製品は、ほぼリアルタイムでハードディスク内を検索できるだけでなく、ファイルの内容や目的に応じて検索結果を分類表示できるのも特徴だ。例えば、ハードディスク内に散らばってダウンロードされている音楽ファイルを一覧表示したり、保存した画像がどこに行ったかわからない場合に検索してプレビューウィンドウで一覧表示するなど、検索を使った新しい「ユーザーインターフェイス」ともいえる提案をしていた。

 この買収により、Ask Jeevesはサーチエンジン企業としてデスクトップ検索市場に本格的に進出する意向を表明したことになる。この分野ではGoogleも進出を検討していると市場で噂されている。

 買収についてAsk JeevesのSteve Berkowitz CEOは、「我々はTukarooのデスクトップ検索と情報管理能力によって、Ask Jeevesがデスクトップとインターネットをまたがってシームレスで一貫したサーチ体験を提供できるようになることを期待している」とコメントしている。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.irconnect.com/askjinc/pages/news_releases.html?d=58877


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/06/10 11:49

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.