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消費者のプライバシーを尊重する会社はeBay~米国消費者調査


 消費者のプライバシーを最も尊重する米国の企業はオークション最大手の米eBayであると米国の消費者が考えていることが、最近行なわれた調査によって明らかになった。この調査は、米国のシンクタンクPonemon Instituteと非営利団体TRUSTeによって行なわれたもので、特定の企業のブランドとプライバシーに関する消費者の感じ方を調べるこの種の調査はきわめて珍しい。

 調査によると、プライバシーを守る会社として最も信頼されていたのはeBayで、2位以下はAmerican Express、Procter & Gamble、Amazon、Hewlett Packard、U.S. Postal Service、IBM、Earthlink、Citibank、Dellと続いた。インターネット企業、銀行、ヘルスケア産業が主に信頼を勝ち得ており、食品リテールストア業界は含まれていない傾向がわかる。

 調査内容で見ると、「もし自分の個人情報が漏洩し、情報を受けるべきでない個人や組織がその情報を入手した場合に何が心配か」という質問には、76%の人が個人情報窃盗(アイデンティティー窃盗)が最も心配で、続いて迷惑メールの心配が58%、48%が市民権の自由を侵害される心配を挙げている。

 今回、最も信頼されている企業であるとされたeBayのプライバシー顧問であるScott Shipman氏は「プライバシーは信頼のカギとなる要素であり、それはeBayマーケットプレイスの成功に不可欠なものだ」とコメントし、eBayの成功の背景にこの信頼があることを指摘した。


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URL
  ニュースリリース(英文)
  http://www.truste.org/about/ebay_trusted_privacy.html


( 三柳英樹 )
2004/06/11 12:03

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