Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

OperaにまたもやURLを詐称できる脆弱性~7.52でも修正されていない


公開されているサンプルを「Opera 7.52英語版」で表示していみた例。URLと表示されているコンテンツが異なることがわかる
 デンマークのセキュリティベンダーSecuniaは8日、Webブラウザ「Opera」に存在する「アドレスバーのURLを偽装(スプーフィング)できる脆弱性」を発表した。対象となるバージョンは、Opera 7.x、6.x、5.x。

 今回発見された脆弱性は、Operaで細工を施されたWebサイトを閲覧した際に、適切なページをロードする以前に、アドレスバーの表示を変えることができるというもの。この脆弱性を悪用することにより、フィッシング詐欺などに悪用される可能性があるため、注意が必要だとしている。

 Operaブラウザでは、6月3日と22日にもURLを偽装できる脆弱性が発見されており、7月7日にリリースされたWindows向けの最新バージョン「Opera 7.52英語版」で修正されたばかり。今回発見された脆弱性は、これらの脆弱性とは異なるため7.52にも存在しており、Secuniaでは7.52でもこの脆弱性が存在することを確認したという。また同社は、それ以外のプラットフォームやバージョンにも存在するだろうと報告している。

 現在のところ、この脆弱性を修正するセキュリティ修正プログラムや最新バージョンは公開されていない。Secuniaでは回避策として、URLは直接入力する、信頼できないWebサイトのリンクをクリックしない、Javascriptを無効にするなどの対策を紹介している。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://secunia.com/advisories/12028/

関連記事
フレーム内でスプーフィングできる脆弱性を修正した「Opera 7.52」(2004/07/08)
OperaにURLを偽装できる脆弱性が発見される(2004/06/24)


( 大津 心 )
2004/07/09 13:44

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.