Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ライブドアとNS総研、ブログを活用した調査サービス「ブログ・リサーチ」


 ライブドアとネットアンドセキュリティ総研(NS総研)は、livedoor Blogのシステムとインターネットリサーチを組み合わせた調査サービス「ブログ・リサーチ」を開始した。調査費用は個別の見積もりとなるが、「諸費用を合わせて98万円から」としている。

 ブログ・リサーチは、ネットリサーチで定量的な傾向を把握した後、特定の層に対してlivedoor Blogのシステムで構築した専用のブログを利用してもらい、その行動を定性的に分析する調査サービス。専用ブログには管理者を配置し、調査に適合したブログにするという。なお、ブログの分析にはテキストマイニングを中心とした手法を採用する。

 また、独自のブログシステムを利用しているため、調査目的に応じたカスタマイズや特定の企業サイトと連動させたサイト構築も可能。例えば、「自社サイトにブログを構築し、自社製品ユーザーに対して調査を実施することもできる」としている。

 両社では、「ネットリサーチで定量データを把握し、詳しい嗜好は、ブログの利用内容を分析することで明らかにする」という。日記的に記入できるブログの特性によって、「製品保有者の利用実態や日常の飲食行動などの定性データを収集し、実態把握やニーズ探索に活用できる」としている。


関連情報

URL
  livedoor Blog
  http://blog.livedoor.com/
  ネットアンドセキュリティ総研
  http://www.ns-research.jp/


( 鷹木 創 )
2004/07/23 19:56

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.