Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

コミュニティを外部に公開できるソーシャルネットサービス「uume」


 フェアオークスジャパンは、ソーシャルネットワーキングサービス「uume(ユーユーミー)」のベータ版を開始した。利用料は無料。これまでのソーシャルネットワーキングサービスでは既存ユーザーからの招待がなければ利用できなかったが、uumeでは18歳以上であれば会員登録することで参加できる。

 uumeでは、参加したユーザーが直接招待した友人グループを「第1階層」と定義。招待した友人がさらに招待する別の友人グループを「第2階層」とし、最終的には「第4階層」までの友人をツリー状に表示し、それら友人グループとコミュニケーションできる。また、できあがった友人グループの中で、趣味などの共通項目ごとにコミュニティを作成可能で、作成したコミュニティは外部にも公開できるようになっている。なお、コミュニティ作成機能は29日午後5時ごろに実装される予定だ。

 ユーザーページには、画面の案内に従ってイベントを友人グループに告知できる機能を搭載。このほか、友人へのメッセージ送受信機能や日記機能も搭載した。8月1日からは正式サービスを開始し、その後は外部ブログサービスとも連携する予定だという。


関連情報

URL
  uume
  http://uume.jp/


( 鷹木 創 )
2004/07/29 12:47

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.