米AOLは4日、有料メールサービスの米Mailblocksを買収したと発表した。買収金額などの詳細は明らかになっていない。Mailblocksは創業時に、迷惑メールを防ぐための新しいアイディアとユーザーインターフェイスを備えた有料メールサービスが話題となった。
Mailblocksは、2002年にカリフォルニアでPhil Goldman氏によって設立。現在では複数の企業で採用されている、いわゆる「チャレンジレスポンス技術」の草分けとして知られる。これは、自分のアドレス帳に載っている人からのメールは無条件に通すが、それ以外のメールは簡単な暗号を使った問題を送信者が解かなければ受信しないというものだ。それによって自分が望まない、あるいは許可していないメールを受信する必要がなくなる。
創業者のGoldman氏は、Microsoftに買収されたWebTVの共同創業者の1人として知られ、会社売却とともに巨万の富を得た。その後、Mailblocksを設立し、有料サービスを2003年3月に開始したが、39歳で亡くなっている。
Mailblocksの買収によってAOLは、メールサービスを数回にわたってアップグレードし、Mailblocksの技術をAOL会員が使えるようにする。特に迷惑メール対策サービスのオプションとしてチャレンジレスポンス技術を選択できるようにする予定だ。この技術は、望まない成人向けメールを排除するなど、AOLが業界をリードしていると言われる子供を守るためのシステムにもきわめて有効である。
なお、現在Mailblocksの有料サービスを利用している者向けには、AOLへの移行プランの開設が検討されている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://media.aoltimewarner.com/media/newmedia/cb_press_view.cfm?release_num=55254129
関連記事:万全の迷惑メール対策を施したWebメール「Mailblocks」
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0325/mailbloc.htm
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/08/05 12:03
- ページの先頭へ-
|