|
仁王nioh.jp
|
ソフトバンク・ヒューマンキャピタルは11日、通常の求人情報と転職アドバイザーの2種類の転職情報を組み合わせた転職データベース「仁王nioh.jp」を提供開始した。
仁王nioh.jpは、独自開発したロボット型検索エンジンで企業サイトを自動巡回し、収集した転職情報に加え、表示された求人情報と同職種や同業界の求人を紹介できる転職アドバイザーを紹介するサービス。求人検索をした際に、求人企業の財務データや各種統計データ、求人情報開示度などを評価した上で、結果表示順位を決定している点が特徴だ。
現在登録されている求人数は全国で2万社、6万件となり、日本最大級だという。ユーザーは、その中から業種、職種、勤務地、上場区分、外資区分などの諸条件を設定して検索することができる。
また、求人情報検索結果表示ページでは、ハイブリッド型検索エンジン「阿吽」を用いて、表示された求人情報と同職種や同業界の求人を紹介できる転職アドバイザー(人材紹介会社のコンサルタント)も表示される。したがって、ユーザーは求人情報に加えて、自分の希望職種専門のコンサルタントに相談することなどもできるという。
そのほかには、すべての新着求人情報をRSSファイルで公開。詳細な複合条件指定をした上で、自由にRSSファイルを取得可能だとしている。具体的には、職種、業種、企業名、勤務地などを指定した上で、条件に見合った求人情報をRSSファイルとして取得することが可能。このようなRSS配信は、転職関連サイトでは初めての試みだとしている。
ソフトバンク・ヒューマンキャピタルでは、すでに同社が運営している「イーキャリア」、「イーキャリアFA」とあわせて3サイトの連携を深め、ユーザーと求人企業のミスマッチを低減していきたいとしている。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.softbankhc.co.jp/press/040811.html
仁王nioh.jp
http://nioh.jp/
( 大津 心 )
2004/08/11 13:53
- ページの先頭へ-
|