Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

旅行先にもネット端末を持って行きたい人が58%~リサーチプラス調査


 アイブリッジが運営するインターネット調査サービス「リサーチプラス」は12日、「休暇とインターネット利用の関係」についてのアンケート調査の結果を発表した。長期休暇中の旅行先にもインターネット端末を持って行きたいと回答した人が約58%あったが、昨年の調査よりも若干増加するに止まった。インターネットの利用自体は増えていることから、「持って行く派」と「持って行かない派」が半数ずつで定着してきたと指摘している。

 リサーチプラスがインターネットユーザー300人を対象に7月下旬に実施した調査によると、ノートPCなどのインターネット端末を旅行先にも持って行きたいと回答した人は175人で、その比率は昨年よりも約3ポイント増の58.3%だった。その理由として、半数以上の人が「メールチェックだけはこまめにしたい」と回答したほか、「現地の情報を入手するのに便利」「持っていないと不安」「仕事上、いつメールで連絡が入るかわからないから」といった声が挙げられた。

 一方、「持っていきたいと思わない」と回答した125人については、ほとんどの人が「オフの時に仕事のことは考えたくない」などの煩わしさを挙げたほか、「必要ならばネットカフェに行けばよい」という回答も多かったという。


関連情報

URL
  調査結果
  http://www.research-plus.net/sample/index.html

関連記事
独ビジネスマンも長期休暇にケータイとノートPC持参(2004/07/27)


( 永沢 茂 )
2004/08/12 15:37

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.