Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米Amazon.comが中国に進出へ、ショッピングサイト大手のJoyo.comを買収


 米Amazon.comは19日、中国最大の書籍・音楽・ビデオ販売サイトのJoyo.comを買収したと発表した。

 2000年5月に設立されたJoyo.com Limitedは、カリブ海の英国領バージン諸島に本社を置き、中国のWebサイト「www.Joyo.com.cn」やアフィリエイトサイトを運営している。書籍、音楽、ビデオ、ソフトウェア、玩具、ギフトなどを販売しており、現在では中国最大のショッピングサイトとなっている。

 Amazon.comは、Joyo.comを買収することによって中国市場に進出。世界最大のショッピングサイトであるAmazon.comのノウハウと、Joyo.comの中国市場のノウハウを合わせていきたい考えだ。

 買収についてAmazon.comのJeff Bezos創業者兼CEOは、「Joyo.comは、中国を代表する書籍・音楽・ビデオ販売サイトとしての地位を比較的短時間に確立している。我々は世界で最もダイナミックな市場の一部にになれることを嬉しく思っている」とコメントした。

 買収金額は約7,500万ドルと見積もられており、買収手続きは2004年第3四半期に完了する予定だ。


関連情報

URL
  ニュースリリース(英文)
  http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=97664&p=IROL-NewsText&t=Regular&id=605325&


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/08/20 12:32

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.