Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Yahoo!オークションで水着の出品を解禁、ただし特別ルールを制定


 ヤフーは同社の運営するYahoo!オークションにおいて、「スイムウェア(水着)」のカテゴリを新設し、水着の出品を解禁した。これまで水着は出品が禁止されていたが、ユーザーからの要望を考慮し、特別ルールのもとで出品できるようにした。

 制定された特別ルールは、1)水着を人物が着用している画像を、商品の写真として掲載しないこと、2)水着を着用している画像など、出品している商品以外の商品やサービスなどを「おまけ」などとして付加しないこと、3)中古の水着を出品する場合には、商品がクリーニング済みであること。さらに「クリーニング済みである」旨を商品説明に明示すること──という3項目。すでに18日にアナウンスされており、カテゴリの新設と同時に19日より同ルールの適用を開始した。ルールに違反している出品については発見次第、削除し、出品システム利用料などは返却しないとして注意を呼びかけている。

 今回制定した特別ルールには、アダルト目的の出品を防止する意図がある。ヤフーでは水着カテゴリの新設について、例えばサイズが小さくなった子供の水着など、あくまでも不要品の有効活用を目的とした出品を行なうためのものと説明している。なお、このようなカテゴリごとの特別ルールとしてはこのほか、金券の出品に関する特別ルールがすでに制定されている。


関連情報

URL
  スイムウエア(水着)の出品について
  http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20040818.html


( 永沢 茂 )
2004/08/23 19:45

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.