Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

高額なドメイン名の売買が1999年の最盛期レベルに回復か?


 最近になって一部の高額なドメイン名の売買が成立していることから、ドメイン名売買市場が1999年の最盛期レベルにまで回復しているとの見方を、レジストラの米Moniker.comが示している。

 Moniker.comの発表によると、最近では「creditcards.com」の売買が275万ドルで、2003年には「men.com」の売買が130万ドルで成立した。Moniker.comのMonte Cahn CEOは、「我々はこの種の動きを1999年以来見たことがなかった。当時、我々は『autos.com』を220万ドルで、『wallstreet.com』を103万ドルで売った」とコメントしている。

 売れるドメイン名についてMoniker.comのEric Harrington社長は、「1つの単語で業界について説明できる言葉を所有することには、とてつもない価値がある。こうしたドメイン名を持つことができる機会はきわめてまれである。なぜなら、業界をリードする企業がそのドメイン名を購入し、まず手放すことはないからだ」と説明した。

 ドメイン名売買市場について、このように考えているのはMoniker.comだけではないようだ。最近になって一部のドメイン名が高値で売買される話がいくつか聞かれるようになった。また、投資対象としてお得なドメイン名を探し出すソフトウェアにも再び人気が集まっている様子だ。

【お詫びと訂正】

 記事初出時、「『creditcards.com』の売買が2億7,500万ドルで、2003年には『men.com』の売買が1億3,000万ドルで成立」「我々は『autos.com』を2億2,000万ドルで、『wallstreet.com』を1億300万ドルで売った」としておりましたが、いずれも金額を誤って記載しておりました。正しくは、「『creditcards.com』の売買が275万ドルで、2003年には『men.com』の売買が130万ドルで成立」「我々は『autos.com』を220万ドルで、『wallstreet.com』を103万ドルで売った」となります。読者の皆さま、ならびに関係者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしました。お詫びして訂正いたします。


関連情報

URL
  Moniker.com(英文)
  http://www.moniker.com/


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/08/25 11:59

- ページの先頭へ-

Internet Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.