野村総合研究所(NRI)とGMOメディアアンドソリューションズ(GMO-M&S)は25日、共同でインターネット上でアンケート調査を行なうサービス「infoQ」を9月1日より提供開始すると発表した。料金は、回収サンプル数が100まで、設問数が10問までの場合で8万円から。
infoQは、GMO-M&Sが持つ650万人の会員を対象に、NRIのリサーチコンサルティング技術を加えて提供するネットリサーチサービス。当初は、35万人モニターを対象に、最短24時間で集計結果を出すサービスを実現するという。今後は会員数を100万人まで拡大する予定だ。
両社が8月24日行なった「オリンピック」に関するプレリサーチでは、アンケート依頼メール配信後、約2時間40分後には約1万サンプルが集まったという。両社は、大量モニターによるターゲットの絞り込みや、分析結果をパッケージ化して販売するほか、迅速な集計結果の提示などの各種サービスを低価格でユーザーに提供していきたいとしている。
なお、NRIではキャンペーンとして、初回調査に限り、料金を30%割引くキャンペーンを実施する。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.infoq.jp/press/20040825_1.html
( 大津 心 )
2004/08/25 15:29
- ページの先頭へ-
|