宿泊予約サイトを運営するベストリザーブは27日、宿泊予約サイト専門の検索エンジンを運営する株式会社モノリスを買収することで基本合意したと発表した。10月中にモノリスの全株式をベストリザーブが譲り受ける。買収金額は非公開。
モノリスは、複数の宿泊予約サイトの料金比較が行なえる無料の検索エンジン「モノリス」を8月より提供している。現在、「じゃらんnet」「旅の窓口」「ベストリザーブ」「宿ぷらざ」の4サイトを対象に、エリアや宿泊日を指定して宿泊予約サービスの料金を比較できるようになっている。
今回の買収によりベストリザーブでは、「モノリスデータクローラーシステム」によって自動収集した宿泊サービスデータを獲得。ベストリザーブがホテル向けに展開する予定の販売拡大支援サービスの基盤として活用する方針だ。
一方モノリスでは、ベストリザーブからの増資により開発資金を調達。指定できる検索条件の充実や検索対象情報の拡大を図る。モノリスでは現在、都道府県単位で検索した結果を料金順や割引率順で表示するようになっているが、10月中にも検索メニューが拡張される見込みだ。
なお、ベストリザーブはモノリスの検索対象となっている宿泊予約サイトの1つだが、買収にあたっては、モノリスの独立性を維持することに合意しているという。ベストリザーブでは、「特定の宿泊予約サービスに偏ることなく、利用者が求める情報を検索エンジンサービスとして公正かつ的確に提供していくこと」がモノリスの目的だとして、買収後も「ベストリザーブに一切偏重しない公正なサービス展開を図る」としている。
関連情報
■URL
モノリス
http://www.monol.net/
ベストリザーブ
http://www.bestrsv.com/
■関連記事
・ 複数の宿泊予約サイトの料金比較ができる検索サービス「モノリス」(2004/08/18)
( 永沢 茂 )
2004/09/27 18:21
- ページの先頭へ-
|