Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

東京地裁、テレビ番組録画サービス「録画ネット」にサービス停止の仮処分


 東京地方裁判所は7日、NHKと民放5社がエフエービジョンの「録画ネット」に対してサービス停止を求めた仮処分申請について、申請を認める決定をした。

 録画ネットは、テレビチューナー付きPCをユーザーに対して販売するとともにエフエービジョンの事務所内に設置し、ユーザーがインターネットを通じてテレビ番組の録画予約と録画した番組のダウンロードを可能とするサービス。主に海外在住の日本人向けに2003年9月にサービスを開始し、現在数百人の利用者があるという。

 NHKと在京民放5社(日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)では、録画ネットが「放送番組の複製・送信サービスにあたる」として、7月30日に東京地裁に対してサービスの停止を求める仮処分申請を行なっており、今回この申請が認められた。

 NHKでは今回の決定を受けて、「このようなサービスは、事業者が放送番組を録画するものであり、違法との判断が示された。放送番組は多数の権利者によって支えられており、私たちの主張が認められたことは、デジタル化・ネットワーク化の時代における著作権保護の1つの指標として意義深いものである」とのコメントを発表している。

 一方、録画ネットを運営するエフエービジョンでは、「録画ネットは海外で活躍する日本の方のために、放送局などには迷惑をかけない形でサービスを提供してきたと考えている。今回、司法がこのような決定をしたことについては腹立たしく思う」とコメントしており、今後の対応については検討中としている。


関連情報

URL
  録画ネット
  http://www.6ga.net/


( 三柳英樹 )
2004/10/08 16:36

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.