Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてな、個人情報未登録ユーザーの利用を2005年1月から不可とする措置


 はてなは、ユーザー登録時に必要な入力項目として住所を11月1日に追加した。あわせて、氏名や生年月日、性別についても正確な情報の登録を呼びかけていく。

 はてなでは今回の入力項目追加などについて、はてなの各サービス上にで他者への権利侵害が行なわれる情報が掲載されても、仮名などで登録したユーザーに対しては、適切な対処ができないケースが発生していると説明。このため、こうした状況の回避を目的として、今回の登録内容の変更措置を決定したという。

 住所および情報変更の手続きは、11月1日から12月31日にまでに行なう必要がある。なお、2005年1月1日以降は手続きが完了しないユーザーについては、登録情報変更ページで住所を登録するまで、はてなのサービスが利用できなくなる。

 また、今回の手続き開始にあわせて、12月31日までに住所登録など手続きを完了したユーザーの中から、ランダムに抽出した150名に「はてなポイント付き住所確認はがき」を発送するキャンペーンが実施される。

 キャンペーン対象ユーザーにはメールでも告知され、はがきに記載されたシリアルナンバーを専用ページに入力することで、300ポイント分のはてなポイントが付与される。なお、2005年1月15日までにシリアルナンバーを入力しなかったユーザーは、登録手続きを行なわなかったユーザーと同様に一時的にはてなのサービスが利用できなくなる。


関連情報

URL
  はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いについて
  http://www.hatena.ne.jp/info/address


( 村松健至 )
2004/11/02 18:42

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.