ソフトバンクBBは7日、同社と法人契約するユーザーがIP電話サービス「BBフォン」を利用するユーザーに対し、「IP電話に関するアンケート」と称した電話をかけていたことが判明したと発表した。同社では、当該法人契約ユーザーを強制解約した。
ソフトバンクBBによれば、「IP電話に関するアンケート」と称した電話をかけていたのは、同社サービスを法人契約するユーザーだという。ソフトバンクBBでは、11月25日から29日にかけてBBフォンユーザーに対して電話が行なわれたとしており、「他のユーザーに対してクレームを誘発するような電話や不信感を与える行為は極めて悪質」と判断し、当該法人契約ユーザーを強制解約したとしている。なお、ソフトバンクBBではBBフォンユーザーへの発信方法については「ランダムに電話をかけていたのではないか」とコメントしている。
また、12月8日付けで「Yahoo! BBキャンペーン事務局」と称する発送元から、キャンペーン商品当選に関する郵便物が到着したと一部ユーザーからの問い合わせがあったことも明らかにされた。
発送物の内容は、先日に発表された独ポルシェのオープンカー「ポルシェボクスター」が当選したとするフィッシングメールと同内容だとしているが、ソフトバンクBBでは関連性は確認できてないとしている。
ソフトバンクBBでは、同内容の郵送通知は同社から郵送していない詐欺郵便通知と説明。文面に記載される問い合わせ先には連絡しないように、また、すでに連絡してしまったユーザーに対しては、最寄りの警察署や消費者センターに相談するよう呼びかけている。
関連情報
■URL
不審な「IP電話に関するアンケート」についてのお知らせ
http://www.softbankbb.co.jp/info/t_041207.html
詐欺郵便通知 注意のお知らせ
http://bb.softbankbb.co.jp/information.php?mode=Show&code=348
■関連記事
・ 「ポルシェが当たったので入金を」ソフトバンクBBを騙る詐欺メール発生(2004/12/06)
・ ソフトバンクBB、Yahoo! BB顧客情報900件が流出か(2004/11/30)
( 村松健至 )
2004/12/08 17:55
- ページの先頭へ-
|