Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

オークションサイトにポルノビデオ出品で創業者逮捕~米eBayは反発


 eBayの子会社でインドのオークションサイト最大手Baazee.comの共同創業者であるAvnish Bajaj氏が現地時間の17日にニューデリー警察によって逮捕されたが、21日に保釈されたことがeBayによって明らかにされた。この事件はインターネットビジネスにかかわる多くの人にとって重大な意味を持つと考えられており、大きな話題を呼んでいる。

 Bajaj氏が逮捕された理由は、Baazee.comのサイト上にポルノビデオを販売するメッセージが掲載されたため。このビデオクリップはサイト上で再生されたわけではなく、落札者に対してそのビデオクリップを直接メールで送信すると明記されていたという。ただし、この出品自体はBaazee.comのユーザーポリシーと利用規定に違反するため、発見され次第削除されていた。

 Bajaj氏は17日、ニューデリー警察に任意で事情を聴取されていた最中に全く予期せずに逮捕されたという。Baazee.comの親会社であるeBayはこの件について激しく反発。「我々は32カ国でビジネスを行なっているが、どの国でも従業員に対してこのような行動がとられたことはなかった。彼のケースはメディア、政府、インターネット業界の猛烈な関心を呼んでおり、世界中のeBayサイトとインターネットコマースに関与している全ての人に影響を与えるものだ」との声明を発表していた。

 21日になってBajaj氏は保釈され、今後警察当局と議論したうえ裁判で反論することになっている。なお、問題となったポルノビデオクリップを売ろうとした人物はBajaj氏らによる情報提供により、警察当局によって逮捕されている。

 eBayは声明の中で「この事件を議論することは、インドと世界中におけるインターネットの成長のために重要だ。我々はeBayとBaazee.comがインド政府や警察当局と緊密に働く機会を与えられることで、インターネット業界とその顧客が持つ権利と責任について明確にしたいと考えている」とコメントした。


関連情報

URL
  Baazee.com(英文)
  http://www.baazee.com/
  eBay(英文)
  http://www.ebay.com/
  eBayの声明(英文)
  http://www2.ebay.com/aw/marketing.shtml?ssPageName=f:f:US#2004-12-20181201


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2004/12/22 12:11

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.