|
FirefoxでJWordの拡張機能を利用した検索画面
|
アクセスポートは18日、検索ナビゲーションサービス「JWord」を、Webブラウザ「Firefox」で利用可能にする拡張機能の配布を開始した。利用は無料で、FirefoxでJWordのインストールページにアクセスすることで機能をインストールできる。Windowsのほか、Mac OS X、Linuxなどでも利用可能となっている。
JWordは、アドレスバーに直接キーワードを入力することで検索結果が表示される機能をWebブラウザに付加するサービス。検索結果はWebブラウザで左右に分割されたフレームの形で表示され、左側にはJWordの関連情報、右側には検索結果などが表示される。
JWordでは企業名や商品名など約18万語の単語に関連するサイトをあらかじめ登録してあり、キーワードがこれらの単語に一致する場合には登録してあるサイトが検索結果として直接表示される。キーワードがJWordの登録情報に一致しない場合には、GoogleやYahoo!など各種検索サイトの検索結果が表示される。
これまで、JWordはWindows版のInternet Explorerのみの対応となっていたが、今回Firefox用のJWord拡張機能を開発したことで、WindowsのほかMac OS XやLinux用のFirefoxでも利用可能となった。Firefox用のJWord専用ページにアクセスし、拡張機能をインストールすることで利用が可能となる。ただしインストール時には、拡張機能のインストールを許可するサイトとして「www.jword.jp」を登録する必要がある。
関連情報
■URL
JWord
http://www.jword.jp/
( 三柳英樹 )
2005/01/20 19:23
- ページの先頭へ-
|