Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

“eBay値上げ騒動”でeBayの北米担当社長が声明文を発表


 1月にeBayが実質的に料金を値上げしたことに対してユーザーコミュニティから不満が湧き起こっていた問題で2月6日、2004年12月にeBayの北米担当社長に就任したBill Cobb氏が声明文を発表した。料金体系に若干の変更を加えるほか、カスタマーサポート部門を大幅に強化する方針を示した。

 Cobb氏は料金の値上げに対して大きな不満が寄せられたことを認め、「eBay Stores」の全オーナーに対して1カ月分の月額会費にあたる15.95ドルを5月に支払うことを明らかにした。さらに2月6日午前0時より、オークションや固定価格などへ出品する際の最低手数料を30セントから25セントに引き下げる。この料金体系は独eBayですでに採用されているものだという。

 また、Cobb氏とCEOのMeg Whitman氏は、カスタマーサポートに十分に投資を行なってこなかったことも認めた。今後90日間にわたって迷惑メール対策とeBayポリシー違反報告への返信を除くすべてのメールに対して自動返信メールを停止し、eBayのスタッフがメールを書いて返信することになった。さらに電話サポートも拡張する。これまで大量出品者に対してのみ行なわれていた電話サポートを、4月1日以降すべてのeBay Storesオーナーに対して提供する計画だ。

 Cobb氏は自らのメールアドレスを公開し、「すべてのメールを読むことを約束します。そして何よりも注意を払いたいと思います」と締めくくっている。なお、Whitman氏のメールアドレスはすでに公開されており、多くの意見が日常的に寄せられているという。


関連情報

URL
  声明文(英文)
  http://www2.ebay.com:80/aw/marketing.shtml#2005-02-06100248

関連記事
米eBayの手数料値上げに大口出品者団体が強い不満を表明(2005/01/27)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2005/02/07 12:12

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.