Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

351件のハンゲームユーザーIDに不正アクセス、うち131件には実被害も


 NHN Japanは、同社が運営するオンラインゲームコミュニティ「ハンゲーム」で2月9日に不正アクセスが発生したことを明らかにした。被害者数はIDベースで351件、うち131件はゲーム内通貨である「ハンコイン」の不正利用を受けたという。

 NHN Japanによれば、今回の不正アクセスはシステム上の問題が原因で、第三者によって、一部ユーザーがチャージしていたハンコインを不正に利用されてしまったという。NHN Japanでは、不正アクセスを受けた351件に対して個別に内容を説明するメールを送信。お詫びとして351件全員に1,000円分のハンコインを追加チャージした。また、実被害を受けた131件に関してはハンコインの原状回復も実施済みだ。

 このシステム上の問題については、「悪用される可能性があるため詳細は公表しない」とした上で、「不正アクセスを受けた時点ではハンゲームユーザー全員が被害を受ける可能性があったが、2月9日23時30分時点で問題を解消した」としている。


関連情報

URL
  ハンゲーム
  http://www.hangame.co.jp/

関連記事
「プレイオンライン」で偽装サイトによるアカウントの盗用が発覚(2005/02/10)


( 鷹木 創 )
2005/02/14 16:10

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.