IRIコマース&テクノロジー(IRI-CT)は22日、サーベイリサーチセンターと共同でブログ関連市場の調査報告書「ブログビジネス白書2005」を作成し、販売を開始した。価格は26,250円。
ブログビジネス白書2005では、ブログのビジネス利用の分析や、アンケートによるユーザーのブログ利用状況の調査を実施。シックス・アパート、ニフティ、味の素、日産自動車などブログを利用している企業の取材により、企業広報や社内システムなどブログのビジネス利用を分析している。
ブログの利用者に対する調査(サンプル数309人)では、閲覧しているブログサイトの数は「ときどき閲覧する」という回答が42.7%と最も多く、「定期的に1~4つ閲覧する」の34.6%を上回る。他の回答は、「ほとんど閲覧しない」が8.7%、「定期的に5~9つ閲覧する」が7.4%、「定期的に10個以上閲覧する」が6.5%など。ブログの閲覧のみを行なうユーザーでは「ときどき閲覧する」の割合が53.3%と高くなるが、コメントやトラックバックを行なうユーザーでは逆に「定期的に1~4つ閲覧する」の割合が54.7%と高くなる。
また、ブログサイトを閲覧する際によく見るテーマは「日記」が74.8%と圧倒的に高く、「ニュース・評論」(23.3%)、「コンピュータ・インターネット」(22.0%)、映画・音楽(22.0%)、「ビジネス・経済」(19.1%)が続く結果となった。
関連情報
■URL
ニュースリリース(PDF)
http://www.iri-ct.co.jp/release/pdf/release-20050222blogbusiness.pdf
ブログビジネス白書2005
http://survey.iri-ct.jp/blog2005/
( 三柳英樹 )
2005/02/22 16:48
- ページの先頭へ-
|