Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

KDDI、原宿に携帯電話の展示やイベントを行なう複合施設をオープン


 KDDIは4日、同社の商品やサービスの展示やイベント、セミナーなどを行なう複合施設「KDDIデザイニングスタジオ」を東京・原宿にオープンする。施設は床面積が約500平方メートル、地上5階建てとなっており、半透明の楕円の外観と、階段の代わりとなる連続する巨大なスパイラル状のスロープが特徴だ。


KDDIの商品や技術をさりげなく伝えるのがポイント

 「KDDIといえば、お客様の目に触れるものは『au』の端末がほとんどだが、KDDIの商品、技術をお客様にさりげなく伝えることで、お客様との相互理解を図り、KDDIを理解してほしかった」と、KDDI執行役員経営戦略本部長の藤本勇治氏は、新施設を設立した背景を説明。加えて、KDDIデザイニングスタジオでは「コミュニケーション」「マーケティング」「コラボレーション」の3つの狙いがあると語っている。

 まず、コミュニケーションについては、「auの着うたフルはコレだ、というような打ち出し方ではなく、さりげなくKDDIの商品や技術に触れてほしい」とし、マーケティングに関しては「商品やサービスを企画する上で、お客様の生の声を聞ける場所を確保することが大きな課題だった。この場所でさまざまなイベントを開催することで、幅広い客層の方に足を運んでもらい、なんらかの感想を発信してもらいたい」との狙いがあるという。また、アーティストや民間企業、大学などとのコラボレーションによって、新しいコンテンツやビジネスモデルを生み出すことも目指すという。

 KDDIデザイニングスタジオ館長の木村奈津子氏は、「常に活気があって、何か新しいものが生みだされるエネルギーに満ちた場所。KDDIとここに集ってくれる人々がどんな新しいコラボレーションをして、化学反応を起こすかを注目してもらいたい」と述べている。


KDDIの藤本勇治執行役員経営戦略本部長 KDDIデザイニングスタジオの木村奈津子館長

各フロアごとにコンセプトを設定

 館内には、全てのフロアに有線・無線LANが用意されているほか、1Gbpsの「光プラス」回線が導入されており、光プラスの全コンテンツを利用できる。また、コンテンツをインターネットや携帯電話で楽しめるように、館内サーバーとKDDI渋谷データセンターを100Mbpsの専用線で連携している。

 フロア別に見てみると、「コミュニケーションスタジオ」とされる1stフロアでは、フロア中央にBJ(ブロードバンドジョッキー)ブースを設置。ここでは、土日を中心に年間45回、オスカープロモーションのタレントがBJとしてトークショーやミュージックライブを行なう。その様子はKDDIデザイニングスタジオのサイトでも配信される。「プレゼンテーションスタジオ」とされている2stフロアでは、auの「着うたフル」をはじめ、auやDIONのコンテンツを無料体験できるコーナーが設けられている。


BJを勤める小段典子さん BJを勤める石井ひなたさん

 バーチャル映像や次世代端末を紹介する3stフロアは、「クリエーションスタジオ」となっており、愛・地球博で来場者に貸し出されたり運営スタッフが利用するハイブリット情報端末「愛・MATE端末」を体験できる。「愛・MATE」は、携帯電話などの通信機能を持つ「愛・MATEオレンジ」と、超小型非接触ICチップ「ミューチップリーダー」を搭載した「愛・MATEブルー」がある。愛・MATEブルーでは、愛・地球博の入場券にも採用されている。


携帯電話などの通信機能を持つ「愛・MATEオレンジ」。金魚の数が電波、藻の数がバッテリー残量を示している 超小型非接触ICチップ「ミューチップリーダー」が埋め込まれたCFリーダーが接続されている「愛・MATEブルー」

 また、3stフロアには光プラスTVやKDDIが提供するオンラインゲーム用ネットワークサービス「MMBB(マルチマッチングBB)」がある。このほか、KDDI研究所で開発した顔画像認識技術を応用して、カメラに映った人物がどれだけ原宿の街に適合しているかを診断するエンターテイメントシステム「CHECK THE HARAJUKU GAO!」を設置。ヘアーアーティスト、カリスマ店員、ミュージシャンなど、実際に原宿近辺にいる若者の職業別の顔画像をデータベース化したものをもとに、どの職種の人にどれくらい似ているかを判断する。

 このほか、4stフロアはセミナーやワークショップのためのスタジオ、最上階の5stフロアは屋上緑化を施したカフェとなっている。なお、1stフロアから最上階まで続くスロープはユニバーサルデザインに基づいており、エレベータやトイレなどとバリアフリーになっているなど、高齢者や障害者への配慮もされている。

 KDDIデザイニングスタジオではオープンを記念して、4日に東京スカパラダイスオーケストラのメンバーである川上つよし氏を中心としたユニット「川上つよしと彼のムードメイカーズ」によるライブ、4日から28日にかけてロンドンのアート集団「TOMATO」のアートライブなどのイベントを開催する。


カメラに映った人物がどれだけ原宿の街に適合しているかを診断 最上階に設けられたカフェ

関連情報

URL
  KDDIデザイニングスタジオ
  http://www.kds.kddi.com/


( 増田 覚 )
2005/03/01 20:19

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.