Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「著作権侵害の書き込み放置はダメ」2ちゃんねる管理者に賠償命令


 東京高等裁判所は3日、漫画家の北川みゆきさんの対談を無断転載した「2ちゃんねる」に著作権を侵害されたとして、小学館が同掲示板の管理者に転載差し止めと300万円の損害賠償を求めていた訴訟の控訴審判決を下した。

 判決では、管理者は、著作権侵害となる書き込みがある場合は速やかに削除する義務があるとして、転載の差し止めと120万円の支払いを命じた。なお、一審の東京地方裁判所の判決では、著作権を侵害したのは書き込みをした発言者で、管理者に責任はないとして、棄却されていた。

 今回無断転載されたのは、小学館から出版された書籍に収録された対談。判決に対して小学館では、「著作権を守るためには節度ある運営が必要。著作権に対して無責任な状況は放置されるべきではなく、判決は妥当だと思う。今回の判決により、Web上で著作権を保護することの大切さが伝われば」とコメントしている。


関連情報

URL
  2ちゃんねる
  http://www.2ch.net/
  小学館
  http://www.shogakukan.co.jp/


( 増田 覚 )
2005/03/04 15:13

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.