Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ぷらら、送信メールウイルスチェック機能を強化~アドレス偽装に対応


 ぷららネットワークスは24日、メール送信時のウイルスチェック機能を強化し、送信者を偽装したウイルスメールについても送信者を特定し、送信者に対して警告を発する措置を行なうと発表した。

 ぷららでは、ユーザーがメールを送信する際のウイルスチェック機能を2004年12月から標準サービスとして提供している。ウイルスに感染したPCが大量のウイルスメールを送信しようとすると、メールの送信をブロックするとともに、送信者に対して警告メールが送られる。

 このウイルスチェック機能にはこれまで、送信側のメールアドレスが偽装されていた場合には、警告が別のユーザーに行なわれてしまうという問題があった。今回のウイルスチェック機能の強化では、ウイルスメールが送信されたIPアドレスをもとにぷららのユーザーを特定し、実際にウイルスメールを送信しているユーザーに対して警告を発するように変更した。


関連情報

URL
  ぷららネットワークス
  http://www.plala.or.jp/

関連記事
ぷらら、送信メールの無料ウイルスチェックなどセキュリティ対策を強化(2004/12/07)


( 三柳英樹 )
2005/03/24 20:15

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.