Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

JIAA、インターネット広告賞受賞作品を発表~グランプリは「スラムダンク」


 インターネット広告推進協議会(JIAA)は31日、インターネット広告を対象にした広告賞「第3回 東京インタラクティブ・アド・アワード」の受賞作品を発表した。井上雄彦氏の「スラムダンク」がグランプリとなったほか、合計59点が受賞作品として選出された。

 グランプリとなった井上雄彦氏の「スラムダンク」は、人気バスケットボールコミック「スラムダンク」の売上総数1億冊突破を記念して、作者の井上雄彦氏が広告主となって展開された広告キャンペーン。新聞の全面広告で作者からのメッセージを伝え、それを読んだファンがWebサイトに感謝のメッセージを寄せ、メッセージはWeb上のバスケットコートの声援として共有されるといった、前例のないコミュニケーションを実現した広告作品として評価を集めた。

 作品の応募総数は296点で、ナイキジャパンが携帯電話を対象として展開した「蹴メ」がモバイル部門として初めて金賞を受賞するなど、金賞11点、銀賞7点、銅賞7点、入賞34点が選出された。受賞作品は東京インタラクティブ・アド・アワードのWebページで見ることができる。


関連情報

URL
  東京インタラクティブ・アド・アワード
  http://tokyo.interactive.ad.awards.jp/


( 三柳英樹 )
2005/03/31 19:30

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.