Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

オークション詐欺の被害者572人、ヤフーに損害賠償を求める集団訴訟


 Yahoo!オークションで取引を行ない、詐欺にあったとして、全国の被害者572人が3月31日、ヤフーに対して総額約1億1,500万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地方裁判所に起こした。

 提訴したのは、愛知県の水野昇氏を団長とする全国の被害者572人からなる原告団。原告らは2000年から2005年にかけてYahoo!オークションを利用し、出品者の指定口座に代金を振り込んだが、商品が届かない被害に遭った。オークションサイトを運営するヤフーは、欠陥のないシステムを提供する義務があるにも関わらず、これを怠っていたとして損害賠償を求めている。

 原告団では、詐欺を行なった者に対しては警察への告発を並行して実施するとともに、ヤフーに対しても今後さらに参加者を募り二次訴訟を検討するとしている。


関連情報

URL
  ヤフーオークション訴訟原告団のサイト
  http://web-sos.info/

関連記事
「安心して利用できるようにシステムの改善を」ヤフオク詐欺の原告団(2005/02/04)


( 三柳英樹 )
2005/04/01 12:16

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.